バラの芽吹き具合

バラの芽吹き具合

バラたち、芽吹いてきてますね。
ショップの庭は、これが平均↓↓↓

セラフィム

早いのは、もう葉が展開してます ↓↓↓

ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ

ワクワクドキドキする時期です。
「そろそろ新しい枝が出て欲しいなぁ、今年は出るかなぁ?」
と思っているバラの株元に、赤いポッチを探します。

ショップの庭の「ローブアラフランセーズ」も、2年ベイサルシュートが
出ていなくて、新枝を待ち望んでいました。

そしたら、出ました! ↓↓↓

「ローブアラフランセーズ」の赤ちゃんベイサルシュート

でも、右側の枝にぶつかる位置なんですねー。
右側の枝を寝かせられないか、動かせないかやってみたんですが、
枝を切らない限り、この位置を変えられないんですねー。
このあと、どうなったかはレポートします。

しかし、このバラの芽吹き=生命力は、毎年感動します。
特に、古くて固い枝から、ブスっと出てくるやつ ↓↓↓


こういうのを見ると、
よく突き破って出てくるなぁと、植物の生命力に関心しちゃいます。

ブログに戻る