うどんこ病や、害虫いろいろ注意報!

うどんこ病や、害虫いろいろ注意報!

 

先週(4月中旬)に殺虫剤(ベニカR)と殺菌剤(サプロール)を散布したばかりですが、、

あちこちでまた病気や害虫が出始めてます。

 

発見と対処が早ければ春の開花にはほぼ影響しないはずなので、見つけ次第薬剤散布してます。

 

 

↓↓↓つぼみの下の首のところに白い粉が・・・、うどんこ病ですね。

↓↓↓葉にも出始めてます。

↓↓↓うどんこ病はこうして手で拭いてあげるだけでも多少病気を抑える効果があります。

とは言え、拭いただけではまたすぐに病気が広がってしまうので、薬剤散布はしておいた方が良いです。

 

↓↓↓予定では来週、殺虫剤と殺菌剤の全面散布の予定なので、今回は応急処置的に、ベニカナチュラルスプレーを発生部分とその周りにだけ散布しておきます。

 

↓↓↓別の場所ではチュウレンジハバチがバラの茎に産卵中! これは直ちに捕殺です!!

 

↓↓↓ガブリエルが咲き始めましたが、、、、ちょっとなんか居ますね

↓↓↓シャーウッドの花びらにも穴が開いてます・・・

↓↓↓このちっちゃいコガネムシはたぶん”カタモンコガネ”??

これも直ぐに捕殺!!!

 

↓↓↓葉がレースのように穴が開いているのは・・・

↓↓↓葉を裏返すと、、たいへんなことになってます。

上の方の黒い粒粒はヨトウムシの卵、下の方に小さな幼虫が2匹見えますね。

ヨトウムシはあっと言う間に巨大なイモムシになってバラの葉やつぼみを食べてしまうので、まずこの葉は取り除いて処分!

 

病気や害虫を発見したところは捕殺したり、手で拭いてあげたりしたうえで、応急的にスプレー式の薬剤を散布。一時的に止めておきたいだけなので天然系のスプレーにしておきました。それならその後の薬剤散布のローテーションに影響しないので。

 

ちなみに、週明け早々に殺虫剤(モスピラン)と殺菌剤(オーソサイド)を散布する予定です。

 

皆さんも、毎日のパトロールを欠かさないようにしてくださいね。

 

ブログに戻る